★読み聞かせのボランティア、本日卒業!2017/11/01 20:23

 Pくんが小2になった頃から始めた小学校での読み聞かせのボランティア。今年で6年目になりますが、本日で
卒業です(T-T)
 ま、Pくんも中学生だし、仕事も始めたし、6年目だしもういいかな f^^;)
読み聞かせのボランティア
 
 最後の読み聞かせは2年生。
 先週 M's のコンサートがあったので、みんな覚えてて
くれたみたい(^^)
 
  「あ!エムズさんだ~」
嬉しいねー(^o^)
  
  「ハーモニカ吹いてた人だ!」
ヽ(。_゜)ノ ヘッ?違う違うフルートですよ!
  
  「男の人もフルート吹いてた!」
  「そうそうイケメンの~」
誰の事だ??
「フルート吹いてたおじさん?」ときいてみる。
  
  「おじさんじゃなくてお兄さんだよ」
・・・Flパパ、喜んじゃうな・・・
「フルートのお兄さんはおばちゃんのダンナさんよ♪」
と言ってみたら、

  「いい人みつけたねー」
 (☆_◎;)!
「そうでしょ?おばちゃんもそう思う♪」
と答えたものの、いったいどこでこんなことおぼえるの??
もうびっくりです(^_^;)


 初めの頃はいろいろな本を試してみたけれど、だんだん自分が気に入ったり、子どもたちが喜んでくれたりする本をローテーションして読むようになったかな・・・
 けっこう何度も読んだな~っていう本をちょっと
ご紹介♪
読み聞かせの定番!?
1年生、2年生でよく読んだ本
☆はらぺこあおむし
☆せんろはつづく
☆まさかさかさまふしぎサーカス
☆だめよデイビット
☆おまえうまそうだな
☆小さいのが大きくて大きいのが小さかったら
☆ふしぎなキャンディやさん
☆ふくろうはかせのものまねそう
☆ごめんねともだち
☆もこもこもこ
3年生でよく読んだ本
☆じゅげむ
☆かたあしだちょうのエルフ
☆もしも宇宙でくらしたら
☆としょかんライオン
☆ほーら、これでいい!
☆せんそうしない
☆ばけものつかい
みんな一緒に!~じゅげむじゅげむ・・・
4年生、5年生でよく読んだ本
☆注文の多い料理店
☆くもの糸

4年生、5年生は隔週だったり、読まない年があったりと回数が少なく、6年生は読み聞かせはありませんでした。

 読み聞かせのおかげで、たくさんのおもしろい本に出会えたし、子どもたちとの楽しい時間も過ごすことができました(*^^*)
 読み聞かせの後の仲間とのおしゃべりも楽しかったな~
 とってもいい経験、とってもいい思い出です!