★大山コマの大会2018/06/30 21:18

 本日午後、いせはら独楽チャンピオンシップ2018 親父対抗選手権大会なるものが開催されました♪
 何それ??・・・ですよね(^^;)
 簡単にいうと、「小学校対抗大山コマ大会」。毎年秋に小学校対抗でいせはら独楽チャンピオンシップという大会が開かれるのですが(子ども主役の本大会!)、運営のリハーサルをかねたプレカップとして、親父大会が毎年この時期に行われてます(^^)

 Flママはおととし参加して今回は2回目。石田小学校のメンバーで出場です!・・・ってPくんはとっくに中学生なんですけど;^_^A・・・というか、メンバーがおととしとほぼ変わってないってどういうこと?!

 大山コマの大会ってどんなことするのかというと、種目は寿命ゴマと的ゴマの2種類。それぞれ団体戦と個人戦の4種目。
 寿命ゴマは「じんみょうとぉりぃのわい」っていうかけ声で一斉に回して長く回った人が勝ち。 
本日は校庭・・・暑かった~(×_×;)

 的ゴマは的の中心が100点(個人はさらに小さい的を入れて150点!)外側になるほど点数が下がっていきます。
これはおととし。体育館でした。
 団体戦ではチーム全員2回ずつ2試合投げて合計点が高いチームが勝ち。個人は一発で150点とった人で決勝して、決勝でより中心に投げられた人が優勝です。

 この的ゴマ団体石田小チーム優勝しました!(^O^)y
FLママ、4投中3回100点♪けっこう貢献したんですよ~
(^-^ゝ自画自賛(^^;個人戦では100点は取るも150には入らず(T_T)残念!
 さらに石田小チーム、寿命ゴマ団体3位個人3位と大健闘ヽ(´  v`)丿

 運動不足のFLママは久しぶりに体動かした上、真夏のようなこの陽気でクタクタです(×_×;)

 FLママがコマをしてる間、Pくんは明日のコンクールに向けて猛練習!!(?)
 厚木文化会館大ホールの「スタインウェイを弾こう!」というイベントに申込みが出来て、大ホールの舞台で1時間スタインウェイを堪能してきたようです(*^^*)
大ホールの舞台は気持ちいい!!