★おもちつき(∩_∩)2018/01/21 17:09


 Pくんが卒業した小学校のもちつき大会
 普段学校でボランティアをしているお父さんお母さんが参加できます♪
 Pくんは卒業しちゃったけど、Flママが秋まで読み聞かせのボラをしていたので(人数が少ないからと声がかかったのもありますが^^;)行ってきました♪

 いそべ巻きあべかわゴマ大根おろし(←只今野菜高騰中につき高級食材!)、あんころもちいちご大福と盛りだくさん!(☆o☆)
 つきたてのおもちは格別ですね♪

 あ~おなかいっぱい!
 参加できるのは今年で最後かな(v_v)

大山ゴマ

 2年くらい前に親子で大山ゴマにはまってた時期があったんですけどね(今度くわしく書こうかな♪)、もちつきの途中で久しぶりにまわしてみました!
 やっぱり楽しいなあ(*^-^*)
 また、大会とか出たいな!
 そういえば、2/1(木)の「あさイチ」で大山ゴマの放送があるらしい。

          ┌|∵|┘

 Pくんは風邪でダウン中。中学ではインフルエンザがはやってて学級閉鎖寸前みたい。

 そんな中、おとといは百人一首大会が。
 結果は学年で5位だったから自慢できるほどじゃないのに、
「ブログにのせて~」
というので書いてみました(・ω・)

 でも、実力は1番らしく(一応百首覚えてる!←決まり字も覚えてるそうで・・・)、「伊勢原みちのく会」っていうかるた会の方とデモンストレーションをやらされたらしいです(^_^;)

 大会後もより早く取るべく(風邪ひいてるのに)練習に夢中です!(ピアノはいいのかぁ!!)ちはやふるおそるべし。