★「花みずき」さんでフルートコンサート♪2017/10/16 17:16

 寒い!
 師走の寒さですって!
 最高気温15度に届かないのは、46年ぶりなんですって!!
 先週の木曜日は30度近くて、半袖着てたのに~ (*_*)

           ┌|∵|┘

「花みずき」さんでフルートコンサート♪
 
 本日はピースフルライフ花みずきさんでコンサート♪
花みずきさんには月に一回演奏にうかがっています(^^)

 秋の童謡や懐かしい曲・・・東京行進曲とゴンドラの唄を演奏。懐かしい曲とはいえ、昭和初期と大正時代の曲。
ご高齢の方が多いと言っても、90歳の方でも昭和初期は
生まれたばかり。ちょっと古すぎ!?とは思ったものの、私でも耳にしたことがある位の有名曲。皆様、ばっちり歌ってくださいました(*^_^*)

 ところで、この東京行進曲。
4番の歌詞に
「いっそ小田急(おだきゅ)で逃げましょか」
とあって、当時おだきゅるなんて言葉が流行したそう
です。
(ちなみにおだきゅるは駆け落ちのこと ^^;)
小田急(当時は小田原急行鉄道)は
「社名を略した上、駆け落ち電車とはなにごとだ!」
とレコード会社に怒鳴り込んだけれど、
その後社名が小田急になり、
「宣伝になった」
と作詞者の西條八十は永久全線無料パスを支給されたんだそうです(^◇^)

           ┌|∵|┘
 
 雨も降らないと困るけど、あんまり続くと気分が憂鬱になってきます~(v_v)
 
 風邪ひかないように気をつけましょうね!(^◇^)ノ